通巻4号)あなたのコンテンツは読まれていない

コンテンツとは あなたの会社のホームページや運用しているSNSなど、それらに掲載した情報や動画などが一括りにコンテンツと呼ばれる。インターネットやデバイスの爆発的な普及によって、多種多様なメディアが生まれ、それらにつられてコンテンツも増えてきている。 インターネットが普及するまでは、4マスと言われている、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などが、消費者が見ること...

記事を読む

通巻3号)ソーシャルネットワーク

ソーシャルネットワーク 職場や家庭、学校など、人それぞれの繋がりがあり、そこにコミュニティがある。近年、大きな広がりを見せているのが、SNSと言われるソーシャルネットワークをサービス化したものである。 代表的なものに、Facebook、Twitter、Instagramなどがある。Facebookにおいては、毎日14億人以上が使い、国内においても、280...

記事を読む

通巻2号)デジタルマーケティングの真価と足かせ

デジタルマーケティングとは 日本では、2000年ごろから急速に普及したインターネットおよび企業サイトなど各種情報が充実してきた。デジタルマーケティングとは、企業におけるマーケティングの役割の一部をデジタル化することで、効率化、スピードアップは当然のことながら、従来のマーケティングでは難しかった顧客へのアプローチであったり、デジタルならではの機能や利点を活か...

記事を読む

通巻1号)マーケティングとは何か

マーケティングの歴史と定義 マーケティングの始まりは、Arch Wilkinson Showが発表した論文「市場流通における若干の問題」とされており、1905年にペンシルベニア大学の講座「The Marketing of Product」あたりが起源と言われている(諸説あり)。 米国のAmerican Marketing Association(以降、A...

記事を読む

スタートアップにおけるマーケティングの位置づけ

スタートアップ、または社内ベンチャーや新規事業にとって、マーケティングは必要なんでしょうか。経営イコール、マーケティングと言われている昨今、リソースが限られているスタートアップ企業が取るべき方法を検証します。

記事を読む

コミュニティマーケティングの役割とは

コミュニティマーケティングが認識され、企業において活用が広がる中、あらためてコミュニティマーケティングとは何か、またマスマーケティングとの違いはどこにあるのか。その使い分けや活用の仕方を分かりやすく説明しています。

記事を読む

【書評】GE 巨人の復活 シリコンバレー式「デジタル製造業」への挑戦

GEの陰影に見る変革力 ウェルチ氏からイメルト氏へ変わり、GEが製造業へ回帰した流れを分かりやすく解説した書籍である。1兆9000億円、2015年に金融市場から撤退するためにGEが計上した特別損失は、皆さんの記憶にも新しいと思います。金融市場から撤退し、製造業へと回帰したことは、世間の驚きを持って受け止められました。 シリコンバレー方式への傾倒 一...

記事を読む

起業からイベント開催に至るまで

迷走と決断 2017年4月、準備もそこそこにスタートした弊社 MaP design。 正直に言えば迷走、今風にかっこよく言えばPivot、そんな2ヶ月間は疾風のごとく過ぎ去りました。 逢える可能性がある人には出来るだけお目に掛かり話をし、これまでに培ってきた経験や、これからやっていきたいことをぶつけさせて頂き、ビジネスの可能性を計ったうえで、少し偉そう...

記事を読む

セミナーレポート:SORACOM LoRaWAN Conference 2017

IoTが注目されている今、サービスを実現する上で困るのが通信部分です。そこで、LoRaWANが注目を浴びています。本日のSORACOM主宰のセミナーは、LoRaWAN Conferenceと題して、同社のLoRaWANの取り組みや、同社のサービスを利用したユーザー企業による生の声が聞けるセッションとなっています。

記事を読む

Intel Project AlloyのMRゴーグルは発展途上の段階にある

INTEL社のProject Alloyが、CES 2017で公開されました。このProject Alloyは、スタンダードアロン型のMR HMD(Marged Reality Head Mount Display)です。

記事を読む