LINEが頭打ちなのは、スマホのメッセンジャーアプリという特殊性

先日、「LINE 全世界利用者が初の減少」という記事が流れていました。他社が築いた盤上のコマをひっくり返すのは難しいということです。しかし、LINEは新たなマス(市場)を創造できるプレーヤーなのです。

記事を読む

ソーシャル活用が進む海外アナログ半導体メーカーの現状 2017

海外アナログ半導体メーカーが、どのSNSにどれだけ影響を受けているのかを調査しました。FacebookやYouTubeは想定通りでしたが、国内ではあまり知られていないStack ExchangeやGlassdoorなどが、今後のカギを握っているのかも知れません。

記事を読む

出展者は未来を示し、現在を売れ!

先日、ウェアラブルEXPOの展示会レポートを執筆いたしましたが、同時にいくつかのご質問を頂きました。「SIIセミコンダクタ社の展示内容の何が優れていたのか」、「顧客である開発者には、どのように評価されたのか」、「売上に直結しないのではないか」という、ご質問に対する回答です。

記事を読む

展示会レポート:第3回ウェアラブルEXPO

東京ビッグサイトで開催されていたウェラブルEXPOのレポートです。各社の展示は、最終製品に近いものが多く、技術者の目にとまるような製品は皆無でしたが、1社だけキラリと光るエッジの効いた展示がありましたので、そのレポートをお送りします。

記事を読む

Codenberg.ioのローンチパーティーで語った、2つの大きな産業に訪れた変革とAPIによる参入機会

長らく変革の無かった2つの産業に大きな波が訪れています。それは、自動車業界と印刷業界です。これらの変革の中心には、インターネットを中心としたデジタル革命の影響があり、今までは想像も出来なかったことが起きようとしています。

記事を読む

そのコンテンツは顧客の心に届いていますか

デジタルマーケティング戦略を語るうえで、絶対外せないものはコンテンツそのものである。コンテンツを作るためのメディア基本方針とは、どのようなものかをお伝えしたい。

記事を読む

展示会レポート:第9回 国際カーエレクトロニクス技術展

本日より、東京ビッグサイトで開催しているオートモーティブワールド2017にある第9回 カーエレクトロニクス技術展のレポートです。昨今の自動車業界の流れから、自動運転、電気自動車に関わる製品、特にセンシング系の製品数が最も多かったと思います。

記事を読む

WSTS REPORTS - 2016/11/29

昨年、2016年11月29日に発表されたWSTSの半導体市場予測のレポートです。 世界の半導体市場は2016年に3,350億US$になると予測されており、世界全体でみると2015年と変わらない状況になるようです。

記事を読む

製造業のマーケティング事始めは、”誰に”を考えることから

マーケティング活動を始めるとき、どこから取りかかれば良いのだろうか。それは、”誰に”を考えることから始めるべきです。この”誰に”を考えることが何故重要なのか、それが本記事のテーマです。

記事を読む

It’s a Sony展

ソニービルで開催中の It's a Sony 展のレポートです。やはり、イノベーション企業だったんだなぁ、と思わせる展示会でした。それにしても、意外と初物の人柱を担っていたことに苦笑してしまいました。

記事を読む